新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

成功する人の法則

おはようございます。はんたんです。

@hantan2020 

 

以前、『アリの法則』について書きましたが

 

www.hantan2020.com

 

今日は、知っている方も多いと思いますが、

『80:20』のパレートの法則

について書いていきたいと思います。

 

 www.hantan2020.com

 

 

パレートの法則

パレートの法則(80:20の法則)は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見しました。

 

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。

 

80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれている。

 

例えば、飲食店で

売上の8割は、2割のお客様が作っている。

 

2割の売れ筋商品が純売上の8割を稼ぎ出す。

 

上位2位の営業マンが売上の全体の8割をあげる。

 

納税者の上位2割が税金総額の8割を負担している。

 

あと、社員は2割の働きものと8割の怠け者とに分かれる。

 

 

このことをお店で考えてみると

 

どんなに人気のある店長でも、8割くらい好きでいてくれる人と2割くらいの嫌いな人が存在するという事です。

 

逆に8割くらいに嫌われていて、2割くらいに好きでいてくれる人という場合もあります。

全員敵ではないと思えば少し楽になりますよね。

 
3:10:60:27の法則
 
人間世界の話でいうと
成功する人の法則の比率は以下の通りです。
 
3%の大成功者
10%のプチ成功者
60%の何も行動しない人
27%の落ちこぼれ
 
ハーバード大学が調査して実証したといわれています。
この数字は、ある大きな集団ができると自然に割れてしまう集団の構成比ですが、まぁ、大体こんなものかと思います。
 
飲食店でいうと3%の優秀なスタッフ10%の有能なスタッフ60%の普通のスタッフ、そして27%のダメスタッフがいるということです。
 
 
最後に

 

店長は、結構嫌われる仕事ですが、どんな人気店長でも100高評価があれば、低評価が10~20くらいはあるということですよ。

 

あなたが正しい事、やらなければいけない事をしている時でも

2割くらいは、邪魔してくるかもしれません。

 

そんな時に邪魔してくる人に対してストレスを感じるのではなく、『これパレートの法則だなぁ~』と思う事で、少し楽になることができると思います。

 

この世界では、誰も法則から逆らうことはできません。

自分だけじゃないんだ!!と思えば気持ちも楽になります。

 

変えることのできないことに無理やり逆らっても自分がダメになるだけです。

 

何事も原理原則に従うことですね。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!!


www.hantan2020.com

 

www.hantan2020.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

 

<