新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

65%は、今は存在しない職業に就く

f:id:hantan030510:20190310090108j:image

私たちは、生きていくうえで、どれだけ多くの変化を経験するだろうか。

仕事、家庭、職場、友人、車、髪型・・・・と多くのものが変化する。 

 

ところが、絶えず変化に抵抗している人もいる。そういう人はいつまでも同じでいようと悪戦苦闘し、かえってたいへんな思いさえしている。

変化は、私たちの人生や社会に常に生じているのだということを覚えておかないといけない。

 

【ダーウィンの名言】

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは変化できる者である。』

 

恐竜が生き残れず、人間が生き残れたのは変化に対応できたからです。

今回は、『今の世の中変化していかないといけない』ってことについて書いていきたいと思います。

  

仕事があるのは当たり前ではない。
 
今ある会社が、10年後に生き残っている確率は6.3%だそうです。100社あれば、94社なくなるってすごい話ですよね。
 
このデータからわかるように会社は、無くなるのが当たり前で、ある事が奇跡なんです。
 
当然、無くなった分、新しい会社が次々とできていますが、生き残る会社と無くなる会社の違いは何か。
 
ダーウィンが言っていたように「経営者が変化できる者か経営者が変化できない者かどうか」です。
 
しかし、
 
人間は、変わりたくない生き物なんです。

 

わかっていても大半が、過去の成功体験を忘れる事ができず、変われない人がほとんどです。

 

お店でもそうです。少しお店レイアウトを変えたり、オペレーションを変えると反発してくる人がいます。そんな些細な変化すら嫌い、いつも通りを好むのが人間なんです。

www.hantan2020.com

 

でも、これから変化できない会社は、大企業だからと大丈夫な時代でもなくなってきています。

私たちも、会社に依存しないで、次を見据えて1つでも多く収益の柱を作り、不測の事態が起きた時の備えをしておかなければならない。

 

65%、ダボス会議
 
ダボス会議という世界各国の頭のいい人が集まって世界の行く末について話しあう会議で語られた65%という数字です。

世界経済フォーラム - Wikipedia

 

今日生まれた子供が、将来、現在存在しない仕事の確率が、なんと

 

 65%!!

 

それだけ時代の変化が早いということです。

 

確かに10年前にはまだYouTuberという仕事は認知されていませんでした。

しかし、今では子供がなりたい職業ランキングにも入る人気な仕事の1つです。

 

今の子供たちの65%は、大学卒業時には、今は存在しない職業に就く。

これからAI導入によりに10年から20年で雇用者の約47%の仕事が自動化されるといった予測もあるように将来の変化を予測することは困難な時代です。

 

最後に
 
今、存在しない職業に就く確率65%!!
そんな事言われるとちょっと将来どうなるだっていう不安と10年後どんな世の中になるだとワクワクしてきます。
もし、自分も変化できなければ厳しいだろうが変化に対応できれば新しい可能性がでてくる。
もう一度、自分の夢を実現できるように頑張っていこうという気持ちになれました。
 
「この世の中で一番哀れな人は、目が見えていても未来への夢が見えていない人だ」
ヘレン•ケラーは生涯を通じて全盲だったが、人間の本質を見通していたことは、彼女のこの言葉からもわかる。もちろん、彼女自身も未来への夢をもち、人生を果敢に切り開いていった偉人です。
 
未来への夢を持つということは、人生について3つの「なぜ」という問いかけをすることだそうです。
 
①自分はなぜここにいるのか?
②自分はなぜこれをしているのか?
③なぜ現在の方向に進んでいるのか?
 
自分にこの3つの「なぜ」という問いかけをし、未来への夢を創造していきます!!
 
本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!!
<