新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

人生の目的は、〇〇な心!!

  

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

 

私の一番好きな言葉です。

自分が愚痴っぽくなってる時、必ずこの言葉を思い出すようにしています。

 

店長をしていると本当にスタッフの陰口、愚痴を聞くことが多々あります。

人間は、悲しいですが他人の悪口、うわさ話をするのが大好きな生き物です。

 

今日は、そんな「愚痴」をテーマに書いていきたいと思います。

 

【目次】 

 

【苦しみのない心】

ブッタが言うには、あなたの陰口、妬み、愚痴をいっている人に反応するのは

「無駄な反応」であると説いています。

 

ブッタは、普通の人なら怒って思わず言い返してしまうような言葉を

投げかけられても「無反応」を貫きました。

 

それは、

「人生の目的は、苦しみのない心」

と説いているからです。

 

仏教での勝利とは相手に勝つことではなく負のエネルギーを放つ人々に反しない事である。

 

 

www.hantan2020.com

 

 

 

【性格は捨てられる】

私は、悪くない!!といい続けている限り、問題は絶対に解決しません。

 

状況の変化をひたすら待つ人 ⇒  問題が解決しない

誰かに解決してほしい人   ⇒  問題が解決しない

素直に行動する人      ⇒  問題が解決する

 

私もそうなんですが、「私は悪くない」とか「私にはどうしようもない」「どうせ・・・だし」と考えるだけで自分自身を変えようなどとは考えていませんでした。

 

そもそも「変われる」という発想がなかったからです。

人なんてそうそう変わる事なんてできないと!!

 

いいアドバイスをもらっても、「でも・・・・」と言い訳をして試そうとはしませんでした。

 

でも、理論的に納得できるかどうかなんてことも考えず、とにかくまず試すというのは本当に重要な事だと思います。

 

どんなに説得力がある裏付けがあったとしても自分に効果があるかどうかを試してみないとわかりません。

 

ブツブツ言っている暇があったら動いたほうがよっぽどいい結果になりますよね。

 

 

 

www.hantan2020.com

 

 

【最後に】

店長の仕事は、様々な年齢、性格、国籍の人をマネジメントしていかないといけません。だから、大変な仕事なんです。

 

店長が絶対にしてはいけない事は、「人を変えようとすること」です。

 

人を変える前に、まずは「自分が変わること」です!!

 

今、いろいろ悩んでいる人も

まずは今を一生懸命生きることです。

過去は記憶にすぎない。いくらでも変えられる。

 

自分の考え方次第で過去も未来も変えられる!!

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!!

 

www.hantan2020.com

  

<