新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

『深呼吸』と『笑顔』には魔法の力がある!!

 

おはようございます。はんたんです。

@hantan2020 

 

前回は、「姿勢」について少し書きました。

気分が姿勢に影響を与える一方で、姿勢も気分に影響を与えるという事!!

 

 www.hantan2020.com

 

 

今回は、自分の気持ちをコントロールできる『セルフコントロール』について書いていきたいと思います。

 

 

 

リラックスする事でセルフコントロール能力が高まる

 

「私は、自分の気持ちをコントロールできている」という自信がある人ほど、やる気が持続します。

 

①失敗しても、落ち込んでやる気を失うことはありません。

②アクシデントに見舞われてもやる気を失うこともありません。

③誰かに悪口を言われても、気分を害してやる気をなくすこともありません。

 

上手に気持ちを切り替える事ができたら、やる気をもって物事に取り込み続けていくことができます。

 

自分の意志で自分の気持ちをコントロールすることを、心理学では「セルフコントロール」と言います。

 

そして、この「セルフコントロール」の能力を高めるために大切な事は、「リラックスすること」だと言われています。

 

スポーツ選手が、競技の途中に深呼吸をする場面を見かけることがあります。

また、意識して笑顔を作っている選手もいます。

 

あの「深呼吸」や「笑顔」は、「セルフコントロール」の能力を高めるテクニックなのです。

 

リラックスすることで、気持ちを落ち着け、集中力と勝つことへのやる気を高めることができます。そのために「深呼吸」や「笑顔」を利用しているのです。

 

精神的にリラックスするための方法は、他にも「雑談する」「飲み物をとる」「自然を眺める」「背伸びをする」などたくさんあります。

 

一般の職場などでも、自分に合った方法で、このようなリラックス法を取り入れていけば、「セルフコントロール」の能力が高まり、仕事へのやる気が持続します。

 

自分に気合いを入れるだけでは、やる気は十分に発揮されません。

 

気合いと同時に、リラックスすることもとても大切な事です。

 

店長の1番の仕事は、継続してお客様に来店していただき、売上、利益をあがていくことです。

1日や1週間だけの短期的な頑張りではなく1年以上継続して頑張っていける力をつけるためにもこのセルフコントロールは、大切な事です。

是非、「深呼吸」と「笑顔」を意識してリラックスして仕事できるようにしていきましょう!!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた明日!!

<