新人店長のための店長育成(起業家)マニュアル

新人店長が壁にぶつかりながらも、1年後に起業家マインドが身に付くブログ!!

やる気のある時に陥りやすい事!!

 

明日から新しい店舗に異動になります。すごく楽しみなような不安なような何とも言えない気持ちに毎回なります。

変にやる気を出しすぎて空回りしないように慌てず地道にコツコツ頑張っていきます。

 

【目次】 

 

成果が出るまでには時間がかかる

 

地道にコツコツ続けることは、「成果が出るまでに時間がかかる」ことを知っておくのは大切な事です。

そして、もう一つは「すぐには成果は出ないけど、あるポイントを超えるとグッと伸び上がる」ことを信じる事です。

この2つが大切です!!これがコツコツのコツですね。

 

種をまいて水をあげてもすぐには芽は出しません。

芽が出るまでにじっと待つ必要があります。

芽が出ても育つには時間がかかるし、手間もかかる。

でも、きちんと手をかけ続ければ、きっと花が咲き、実をつけます。

 

www.hantan2020.com

 

 

機嫌よく働くためには・・・!!

 

【人が機嫌よく働くためには3つの必要なこと

①その仕事に向いている事

②働きすぎでない事

③やればうまくいくと感じる事

 

人生の多くの時間を働いて過ごすのであればその時間をできるだけ機嫌よく過ごしたいですよね。

仕事に向いているかどうか。これは、ハッキリ言って実際やってみないとわかりません。また、最初は向いていないと感じても続けているうちに「やっぱり向いているかも」と思える事もあります。

すぐにあきらめるのではなく「石の上にも3年」の精神である程度は続けて確かめてみてるのがいいと思います。

働きすぎないは、私の場合は夢中になりすぎて燃え尽きないようにという事かもしれません。

最後にやればうまくいくと感じること!!ポジティブな見通しということでしょう。

失敗する心配ばかりしていては楽しくありませんからね。

 

 

100%を求めてやらないよりも80%でもいいからやる

この時期は、アルバイト教育をする機会がやはり多いのですが「明日から〇〇やって下さい」というと必ず「出来ない」という人が出てきます。

1つの例で言うとこのようなことがありました。

 

私が、カラオケ店の店長をしていた時の話ですが、私が、「各部屋を回って追加オーダーを取るようにしましょう」と言って簡単なマニュアルを作りました。

 

その時にスタッフの一人から「カップルの場合、部屋に入りにくいんでできない」「怖そうな人の部屋には入れないのでできない」と言ってきました。

他のスタッフも同じように思っており、やらない方向に話が進んでしまいました。

 

その時に私はこう聞きました。

 

「じゃあ、そのように入りにくそうなカップルや怖そうな人は全体の客数の何割いるんですか」するとスタッフが、「2割くらいです」と答えました。

 

私は、「じゃあ、その2割の人の部屋には行かないようにしましょう!!」と言いました。するとスタッフが、「お客様は平等に扱わないといけないのではないですか」と言いました。

しかし、本当にすべてのお客様に画一的に接客を行う必要があるのでしょうか。確かにそれに越したことはないのでしょうが、それに捕らわれるかあまりやらないようになっていることがたくさんあります。

 

利益に結びつく接客は100%を目指すことだけか重要なのではなく、よりたくさんのことを行うことも重要なのです。

100点満点を取ろうとして、そうならないことをしないのではなく、80%の出来でも良いのでよりたくさんのことをすることが重要なのです。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた明日!!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

<